PFAS規制ってご存じですか?

奈良県大和郡山市に社屋を構えるシャイン工芸ではフッ素樹脂コーティング・セラミックコーティングなどの受託加工を行っております。

 

EU(欧州連合)を中心にフッ素樹脂コーティングを含むPFASが規制されようとしていることはご存知でしょうか?

 

PFASとは多数の有機フッ素化合物の総称で、環境上、健康上の懸念がないとされるフッ素樹脂も含まれます。

調理器具など我々の生活に不可欠なフッ素樹脂コーティングも該当します。

 

議論が規制の方向に進むと2025年ごろから猶予期間(6~13年ほど)を経て、EU圏内でフッ素樹脂をほぼ利用できなくなる可能性があります。

 

PFASの一部の種類が環境へ高い残留性があることや、人体に影響を及ぼすことがあり、

PFASの中でも何をどの程度規制すべきなのか、また代替え手段はあるかということが議論されています。

 

そのような状況の中、シャイン工芸でも同等の性能があるPFAS規制に対応したセラミックコーティング【セラアーマー】や、

それらに代わる新たなコーティングの訴求を進めています。

 

 

▼SNSもチェックしてくださいね▼

      

◎シャイン工芸のセラミックコーティング【セラアーマー】◎
https://shinekohgei.co.jp/cera

ページをシェア ▼